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15 動画/音声に関する話題 第4話(622)

1 管理者 : 2007-08-13 15:17:41 [1XQL1oTg]
------------------------------------------------------------------
動画スレのテンプレート(20150204)
------------------------------------------------------------------

■ 暇があれば見れない動画について私を含めた誰かが簡潔に答えます。
  が、最低限真空の「詳細のコピー」は必須です。

■ 動画の場合は映像、音声どっちがおかしいのかも書いて下さい。

■ 過去に同じ話題が出てるかもしれません、前スレを検索してみて下さい。

------------------------------------------------------------------
動画/音声に関する話題第1話
>>>search:8

動画/音声に関する話題第2話
>>>search:11

動画/音声に関する話題第3話
>>>search:13
------------------------------------------------------------------

現状は……

MPC-HC(HomeCinema)でほぼ何でも再生可能です。
見るだけなら別に他は不要なんじゃないかと思います。

MPC-HC: Media Player Classic Home Cinema
http://sourceforge.net/projects/mpc-hc/

派生のMPC-BEもあります。
skinが黒基調だったり、音声の2系統出力ができたりと細かい違いがあります。
自分はBE使ってます。

Media Player Classic - BE
http://sourceforge.net/projects/mpcbe/


GOMは…やめた方が良いんじゃないでしょうか。
界隈で色々トラブルも聞こえたりします…。

------------------------------------------------------------------

以下はフィルタの登録等が自前でできて詳しい人向け
私が実際に常用してるものに近いものです

LAV Filtersメインなのでエンコードをする方はDivXなりx264なり、
それぞれCodecやエンコーダを入れてエンコードはそちらで行った方が良いでしょう。

複数音声の切り替えはHomeCinemaの方で
それ以外はLAV Filtersのタスクトレイのアイコンから
字幕付であればVSFilterの方でも切り替え可

LAV Filters
https://github.com/Nevcairiel/LAVFilters/releases
ffdshowが更新終了なので、似たようなものがこちらです
基本、設定をいじらなくてもいいと思いますが
スプリッタ・ビデオ・オーディオデコーダの3つのタスクトレイアイコンはONに
しておいた方が良いと思います

Win7DSFilterTweaker
http://www.codecguide.com/
Windows7等はLAV Filters等を入れただけでは使われませんので
これで設定を片っ端からLAVにすると良いでしょう
WMV/WMA系はそのままを推奨
Media Foundationは…自分は全部切ってますがそのままでも良いかも

基本x86版だけで良いと思います
x64版は使う理由のある人のみになるでしょうし…

------------------------------------------------------------------
613 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-11 23:08:18 [5vwUhoLk]
>>612
音声の分が丸ごと引かれてマイナスになってるので
何かの理由で映像のビットレート計算ができなかったんだとは思いますが、
サンプルが欲しいですね

差し支えのない動画であれば、欲しいのですが…
614 Yamaimo : 2019-06-11 23:59:28 [yT9iNDl2]
>>613返信ありがとうございます
短い動画でも結構なサイズになってしまいますがどういう風に送りましょうか?
頭の部分だけ切り取って送るとか、頭の部分のダンプリストをテキストで送るとかにしたらいいんですかね?
内容は大したものではないので動画全体でもいいんですがなにぶんサイズが大きくて。
あと、真空波動研の専用のスレがあったんですねすみませんでした
615 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-12 21:21:15 [QWBMPi/k]
>>614
完全な状態で欲しいのでギガファイル便とかどうでしょうか?
616 Yamaimo : 2019-06-13 08:20:47 [szti.lKw]
>>615ありがとうございます。ギガファイル便7日間でアップしました。
いくつかの動画を見てみたところ同じデジカメで同じ解像度なのですが
-352.80kb/sと表示されるものと31797.04kb/sと表示されるものがありました。
動画ファイルを念のため6本zipにしてUPしました。(それぞれ3本ずつ)
URLはhttps://12.gigafile.nu/0620-neda0e5839b368827aacdfe2a1256904aです。
ファイル名はDSCN4235.zipでサイズが429,114,322バイトです
ダウンロードパスもzipパスもありません。
他に必要な情報があれば提供いたします。
急いではおりませんので優先順位低めで構いません。よろしくお願いいたします。
617 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-13 12:29:18 [J2KEnWtA]
受け取りました。何か面白そうなもの作ってますね~~
(mbedが数年放置プレイになってる)

今晩にでも調べてみますね
618 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-13 21:21:03 [J2KEnWtA]
理由がすぐ解ったのでテスト版を出しました
たぶん大丈夫だと思います(頂いた動画は大丈夫でした)
619 Yamaimo : 2019-06-14 08:58:12 [fEAQjHqg]
>>618
早速の対応ありがとうございました。
テスト版を使ってみました。
66ファイル中24ファイルがマイナス表示だったものがすべてのファイルで正常に表示されるようになりました。
完璧です。ありがとうございました。
620 名無しのFourCC NNSI : 2019-09-25 06:43:53 [bwTpSCTQ]
SuperLiteでAAC2.1チャンネルが0.0チャンネルと出てしまいました。
MediaInfoでは2.1チャンネルと出ます。
SuperLiteが軽いので愛用しているのですけども…。
621 名無しのFourCC NNSI : 2019-10-01 18:29:14 [3RQCyqLs]
Codec IDが flvと、mp42、isom、どれが圧縮率高いんでしょうか。mp42のエンコーダだとデータ量が増えるイメージ。やはり差異がありんですかね。
スレチだったら教えて下さい…
622 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-11-02 16:02:40 [4yf3fYQg]
mp42とかisomはブランド名なので、圧縮率には関係はほぼ無いと思います
それぞれのエンコーダのパラメータ次第だと思います…
NAME: MAIL:

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12 hootのデータ/ドライバに関する話題(619)

1 管理者 : 2006-01-21 16:24:57 [n8KCLkCk]
hoot関係のお話はここでお願いします。
ミス指摘等は大歓迎です。
610 oops! : 2020-04-13 23:53:21 [0FKGsTmE]
etc.xml の [PC-9801] PRINCESS MAKER 5 (PX) が PMP_HOOT.COM のまま PMD_98.COM に差し替わっていないので、差し替えのXMLを書いてみました。

<game>
<name>[PC-9801] PRINCESS MAKER 5 (PX)</name>
<driver type="otomix2">pc98dos</driver>
<driveralias type="NEC PC-9801">ETC</driveralias>
<!-- https://twitter.com/kajaponn/status/837402496456781824 -->
<options>
<option name="funcvect" value="0x7e"/>
<option name="clockmul" value="0x08"/>
</options>
<romlist archive="pm5fm_px">
<rom type="file" offset="-1">PMD_98.COM</rom>
<rom type="file" offset="-1">PX.COM</rom>
<rom type="file" offset="-1">PCMSET.EXE</rom>
<rom type="file" offset="-1">PCMSET2.EXE</rom>
<rom type="file" offset="-1">CCYM03.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">CLAP01.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">RIM02.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">SD07.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">SD08.SPB</rom>
<rom type="file" offset="-1">TOM01A.SPB</rom>
<rom type="file" offset="0x10">PM5_04.M</rom>
<rom type="file" offset="0x11">PM5_16.M</rom>
<rom type="file" offset="0x12">PM5_22.M</rom>
<rom type="file" offset="0x13">PM5_47.M</rom>
<rom type="shell" offset="0">PX</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET /CR</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET 0 SD08.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET 1 SD07.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET 3 TOM01A.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET 5 RIM02.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET2 /CR</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET2 0 CCYM03.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">PCMSET2 1 CLAP01.SPB</rom>
<rom type="shell" offset="0">pmd_98</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x10">PMD5_04.M : Princess Maker 5 Main (PX)</title>
<title code="0x11">PMD5_16.M : Princess Maker 5 Adventure (PX)</title>
<title code="0x12">PMD5_22.M : Princess Maker 5 Battle (PX)</title>
<title code="0x13">PMD5_47.M : Princess Maker 5 Ending (PX)</title>
</titlelist>
</game>
611 oops! : 2020-04-13 23:54:11 [0FKGsTmE]
曲のタイトルが未記入の部分について、分かった情報を提供させて頂きます。

----------------------------------------
artec.xml : Artec

<game>
<name>[PC-8801] バルバトゥスの魔女</name>
<driver type="opn">pc88</driver>
<driveralias type="NEC PC-8801">Artec</driveralias>
<options>
<option name="showfm3ex" value="1"/>
</options>
<romlist archive="barbatus">
<rom type="code" offset="0x0000">PATCH</rom>
<rom type="code" offset="0xbf40">TRPSCR.COM</rom>
<rom type="bgm" offset="0x00">WOB03.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x01">WOB04.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x02">WOB05.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x03">WOB06.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x04">WOB07.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x05">WOB08.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x06">WOB09.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x07">WOB10.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x08">WOB11.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x09">WOB12.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0a">WOB13.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0b">WOB14.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0c">WOB15.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0d">WOB16.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0e">WOB17.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0f">WOB18.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x10">WOB19.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x11">WOB20.MDT</rom>
<rom type="bgm" offset="0x12">WOB21.MDT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x0d">WOB16.MDT : ユーザーディスク作成</title>
<title code="0x0f">WOB18.MDT : オープニング1</title>
<title code="0x10">WOB19.MDT : オープニング2</title>
<title code="0x11">WOB20.MDT : オープニング3</title>
<title code="0x02">WOB05.MDT : 村</title>
<title code="0x00">WOB03.MDT : フィールド</title>
<title code="0x05">WOB08.MDT : 戦闘</title>
<title code="0x0e">WOB17.MDT : 勝利</title>
<title code="0x01">WOB04.MDT : 街</title>
<title code="0x03">WOB06.MDT : 城</title>
<title code="0x04">WOB07.MDT : ダンジョン</title>
<title code="0x12">WOB21.MDT : ザッカス</title>
<title code="0x09">WOB12.MDT : カトゥールの塔</title>
<title code="0x0c">WOB15.MDT : バルバトゥス神殿</title>
<title code="0x07">WOB10.MDT : 魔王の宮殿</title>
<title code="0x08">WOB11.MDT : 魔王ガルムリング</title>
<title code="0x0a">WOB13.MDT : エンディング1</title>
<title code="0x0b">WOB14.MDT : エンディング2</title>
<title code="0x06">WOB09.MDT : ゲームオーバー</title>
</titlelist>
</game>

----------------------------------------
enix.xml : ENIX

<game>
<name>[PC-9801] MISTY BLUE</name>
<driver type="opn">pc98dos</driver>
<driveralias type="NEC PC-9801">ENIX</driveralias>
<options>
<option name="clockmul" value="8"/>
</options>
<romlist archive="mistyblue98">
<rom type="file" offset="-1">musicap.com</rom>
<rom type="file" offset="-1">MUSICA98.COM</rom>
<rom type="file" offset="0x05">BG010L</rom>
<rom type="file" offset="0x06">BG018L</rom>
<rom type="file" offset="0x07">BGM001</rom>
<rom type="file" offset="0x08">BGM004</rom>
<rom type="file" offset="0x09">BGM010</rom>
<rom type="file" offset="0x0a">BGM012</rom>
<rom type="file" offset="0x0b">BGM013</rom>
<rom type="file" offset="0x0c">BGM014</rom>
<rom type="file" offset="0x0d">BGM015</rom>
<rom type="file" offset="0x0e">BGM016</rom>
<rom type="file" offset="0x0f">BGM018</rom>
<rom type="file" offset="0x10">BGM019</rom>
<rom type="file" offset="0x11">DISCO1</rom>
<rom type="file" offset="0x12">DISCO3</rom>
<rom type="file" offset="0x13">DISCO4.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x14">DISCO6</rom>
<rom type="file" offset="0x15">ENIQ3.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x16">ENIQ4.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x17">ENIQ5.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x18">HROCK1</rom>
<rom type="file" offset="0x19">HROCK3</rom>
<rom type="file" offset="0x1a">KYUFU.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x1b">OTO.MSC</rom>
<rom type="file" offset="0x1c">ROCK2</rom>
<rom type="file" offset="0x1d">TELBEL</rom>
<rom type="file" offset="0x1e">ガッタン</rom>
<rom type="file" offset="0x1f">ザザー</rom>
<rom type="file" offset="0x20">ピーッ!</rom>
<rom type="file" offset="0x21">ピンポン</rom>
<rom type="shell" offset="0">musica98</rom>
<rom type="shell" offset="0">musicap</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x0b">BGM013 : In the morning</title>
<title code="0x08">BGM004 : Broken beats</title>
<title code="0x18">HROCK1 : Opening (未使用)</title>
<title code="0x19">HROCK3 : Opening</title>
<title code="0x10">BGM019 : Lovers</title>
<title code="0x07">BGM001 : 疑惑</title>
<title code="0x0c">BGM014 : 届かぬ思い</title>
<title code="0x0a">BGM012 : Illusion</title>
<title code="0x1c">ROCK2 : I wanna close to you</title>
<title code="0x11">DISCO1 : Misty Blue</title>
<title code="0x13">DISCO4.MSC : Hold me tonight</title>
<title code="0x14">DISCO6 : Dancing heart</title>
<title code="0x12">DISCO3 : Catch the step</title>
<title code="0x17">ENIQ5.MSC : Theme of enix quest</title>
<title code="0x15">ENIQ3.MSC : Escape (enix quest)</title>
<title code="0x16">ENIQ4.MSC : Battle (enix quest)</title>
<title code="0x09">BGM010 : ミッキーの家の曲</title>
<title code="0x05">BG010L : ミッキーの家の曲(ループ)</title>
<title code="0x0f">BGM018 : 警察の曲</title>
<title code="0x06">BG018L : 警察の曲(ループ)</title>
<title code="0x0d">BGM015 : BRIDGE 1</title>
<title code="0x0e">BGM016 : BRIDGE 2</title>
<title code="0x1a">KYUFU.MSC : 無音</title>
<title code="0x1b">OTO.MSC : トーン</title>
<title code="0x1d">TELBEL : 電話のベル</title>
<title code="0x1e">ガッタン : 電車</title>
<title code="0x1f">ザザー : TVのノイズ</title>
<title code="0x21">ピンポン : 呼び鈴</title>
<title code="0x20">ピーッ! : FAX</title>
</titlelist>
</game>

----------------------------------------
hummingbirdsoft.xml : Humming Bird Soft

<game>
<name>[PC-8801] ABYSS II 帝王の涙</name>
<driver type="opn">pc88</driver>
<driveralias type="NEC PC-8801">Humming Bird Soft</driveralias>
<options>
<option name="mdata_addr" value="0x8900"/>
</options>
<romlist archive="abyss2">
<rom type="code" offset="0x0000">PATCH</rom>
<rom type="code" offset="0x8600">DRIVER</rom>
<rom type="bgm" offset="0x00">MUS00</rom>
<rom type="bgm" offset="0x01">MUS01</rom>
<rom type="bgm" offset="0x02">MUS02</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">MUS00 : OPENING</title>
<title code="0x01">MUS01 : GAME OVER</title>
<title code="0x02">MUS02 : ENDING</title>
</titlelist>
</game>

----------------------------------------
612 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-04-14 19:45:20 [H4Ga8D46]
ありがとうございます、使わせてもらいますね
誤記は一応確認します(たぶん誤記であろうとは思うものばかりですが)
613 SMT : 2020-04-27 06:31:02 [hrKABgRM]
Hello, thank you for HootFavoritter. I cannot make it auto advance songs in the play list. Any help would be greatly appreciated.

こんにちは、HootFavoritterに感謝します。 プレイリストの曲を自動再生できません。 どんな助けでも大歓迎です。
614 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-05-10 17:38:44 [nxqQLJHU]
>>613
リスト順に再生 -> 有効
のチェックは付いてますか?

その下のランダム(もしくは他)を選択していれば
次の再生から有効になると思います

有効の場合は、メインウインドウ右下の時間の表示が2つになるので確認できると思います
615 Oops! : 2020-07-18 13:53:02 [TVx77jfw]
hoot20191231 の XML で誤記と思われる箇所を指摘させて頂きます。

----------------------------------------
fugasystem.xml : 風雅システム

1389行目 : AMARANTH II(GS)のみリストに出なかったので、恐らくファイル名誤記では? 修正すると鳴ります。

<romlist archive="ama2s_98">

<romlist archive="ama2_98">
----------------------------------------
616 Oops! : 2020-07-20 23:32:30 [aaK3vXOI]
hoot20191231 の XML で誤記と思われる箇所を指摘させて頂きます。

----------------------------------------
janis.xml : JANIS

409, 468, 529行目 : KRM015.SND はタイトルリストに無く、355行目などからのコピーによる残骸では?

----------------------------------------
617 Oops! : 2020-07-20 23:40:48 [aaK3vXOI]
曲のタイトルが未記入の部分について、分かった情報を提供させて頂きます。

----------------------------------------
dempa.xml : 電波新聞社

761-883 行目
<game>
<name>[X68000] LIBBLE RABBLE</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="lr68snd">
<rom type="code">lr68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">LRBGM.X</rom>
<rom type="code" offset="0x0eb22">MUSIC.LR</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">クレジット音</title>
<title code="0x101">オーバー・チャージ時のBGM</title>
<title code="0x102">フラワー完成ミュージック</title>
<title code="0x103">BGMのイントロ</title>
<title code="0x104">BGM</title>
<title code="0x105">バシシ音</title>
<title code="0x106">キラー、シェアー、チェンジャー出現音</title>
<title code="0x107">シェアーに切られた音</title>
<title code="0x108">チェンジ音</title>
<title code="0x109">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x10a">ミス音</title>
<title code="0x10b">名前入れミュージック</title>
<title code="0x10c">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x10d">エネルギーがなくなるとき、オーバー・チャージ終了の警告音</title>
<title code="0x10e">バシシ時の宝箱存在音</title>
<title code="0x10f">ボーナス加算音</title>
<title code="0x110">宝箱出現のファンファーレ</title>
<title code="0x111">エクステンド音</title>
<title code="0x112">エネルギー加算音</title>
<title code="0x113">ブライダル完成ミュージック</title>
</titlelist>
</game>
<game>
<name>[X68000] DRAGON BUSTER</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="db68snd">
<rom type="code">db68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">DBDRV.X</rom>
<rom type="code" offset="0x09060">DBDRV.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">クレジット音</title>
<title code="0x101">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x102">未使用音(ネーム・エントリー・ミュージック)</title>
<title code="0x103">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x104">岩山・ドラゴンのBGM</title>
<title code="0x105">レンガのBGM</title>
<title code="0x106">カタコンベのBGM</title>
<title code="0x107">鍾乳洞のBGM</title>
<title code="0x108">ルーム・ガーダーと戦闘中のBGM</title>
<title code="0x109">マップ上歩行音</title>
<title code="0x10a">山に入る音</title>
<title code="0x10b">ジャンプ音</title>
<title code="0x10c">蔦をのぼる音</title>
<title code="0x10d">アイテムをひろう音</title>
<title code="0x10e">剣を振る音</title>
<title code="0x10f">剣でモンスターを切る音</title>
<title code="0x110">剣がぶつかりあう音</title>
<title code="0x111">ファイヤー・ボール発射音</title>
<title code="0x112">ファイヤー・ボールが敵に命中した音</title>
<title code="0x113">ダメージを受けた音</title>
<title code="0x114">プリンセス登場ミュージック</title>
<title code="0x115">ドラゴン火吐き音</title>
<title code="0x116">プリンセスとのラブシーン・ミュージック</title>
<title code="0x117">ドラゴンが倒れる音</title>
<title code="0x118">テストールおよびイノサイの突撃音</title>
<title code="0x119">バット、ウィル・オ・ザ・ウィスプ、スライムの飛来音</title>
<title code="0x11a">ウイザードが剣を投げる音</title>
<title code="0x11b">ケイブ・シャークの音</title>
<title code="0x11c">マップ上の山が消滅する音</title>
<title code="0x11d">バイタリティ減少警告音</title>
<title code="0x11e">バイタリティ減少および回復音</title>
<title code="0x11f">剣でドラゴンを切る音</title>
</titlelist>
</game>
<game>
<name>[X68000] PAC LAND</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="pl68snd">
<rom type="code">pl68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">PLSND.X</rom>
<rom type="code" offset="0x09eb0">PLSND.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">クレジット音</title>
<title code="0x101">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x102">&lt;ハイスコア&gt;名前入れミュージック</title>
<title code="0x103">消火栓、切り株、サボテンを押して効果があらわれたときの音</title>
<title code="0x104">往路のBGM</title>
<title code="0x105">復路のBGM</title>
<title code="0x106">モンスター屋敷のBGM</title>
<title code="0x107">ブレイク・タイムおよび家へ帰ったときのミュージック</title>
<title code="0x108">モンスターいじけ音</title>
<title code="0x109">ジャンプ音</title>
<title code="0x10a">パワー・エサを取った音</title>
<title code="0x10b">いじけたモンスターをつかまえた音</title>
<title code="0x10c">消火栓から水が出る音</title>
<title code="0x10d">自動車の音</title>
<title code="0x10e">飛行機の音</title>
<title code="0x10f">ボーナス点加算音</title>
<title code="0x110">モンスターに当たったときのミス音</title>
<title code="0x111">エクステンド音</title>
<title code="0x112">モンスター屋敷で岩の扉を開く音</title>
<title code="0x113">ヘルメットに落下物が当る音</title>
<title code="0x114">鍵を取ったときの音</title>
<title code="0x115">UFOの音</title>
<title code="0x116">ホッピングの音</title>
<title code="0x117">ブレーキの音</title>
<title code="0x118">フルーツ・ターゲットを取った音</title>
<title code="0x119">水に落ちたときのミス音</title>
<title code="0x11a">崖から落ちたときのミス音</title>
<title code="0x11b">水が噴き上げる音</title>
<title code="0x11c">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x11d">フェアリーのところへ行ったときのミュージック</title>
<title code="0x11e">砂地獄の音</title>
<title code="0x11f">スペシャル・パックマン、ラッキー・パックマンの獲得音</title>
</titlelist>
</game>

918-997 行目
<game>
<name>[X68000] DIG DUG II</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="dd268snd">
<rom type="code">dd268snd.bin</rom>
<rom type="code" offset="0x08000">D2MUSDRV.R</rom>
<rom type="code" offset="0x0b21e">D21_4.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x00">STOP</title>
<title code="0x40">ラウンド・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x41">BGM</title>
<title code="0x42">スパート音およびスパート時のBGM</title>
<title code="0x43">土くずれ音</title>
<title code="0x44">ゲーム・オーバー・ミュージック</title>
<title code="0x45">モリ とばし音</title>
<title code="0x46">モンスター ふくらまし音</title>
<title code="0x47">ひび入れ音</title>
<title code="0x48">オットット音</title>
<title code="0x49">未使用</title>
<title code="0x4a">名前入れミュージック</title>
<title code="0x4b">未使用</title>
<title code="0x4c">スペシャル・ターゲットを食べる音</title>
<title code="0x4d">モンスターがディグダグに接触した音</title>
<title code="0x4e">ファイガー火吐き音</title>
<title code="0x4f">海 落っこち音</title>
<title code="0x50">モンスターパンク音</title>
<title code="0x51">ディグダグ やられ音</title>
<title code="0x52">ラウンド・クリア・ミュージック</title>
<title code="0x53">エクステンド・ミュージック</title>
<title code="0x54">クレジット音</title>
<title code="0x55">100万点ファンファーレ</title>
</titlelist>
</game>
<game>
<name>[X68000] BARADUKE</name>
<driver type="generic">x68k</driver>
<driveralias type="SHARP X68000">電波新聞社</driveralias>
<romlist archive="bd68snd">
<rom type="code">bd68snd.bin</rom>
<rom type="x" offset="0x08000">BDSND.X</rom>
<rom type="code" offset="0x0e738">BDSND.DAT</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x000">STOP</title>
<title code="0x100">コイン音</title>
<title code="0x101">ラウンドスタート音</title>
<title code="0x102">ゲーム・オーバー音</title>
<title code="0x103">エクステンド・ミュージック</title>
<title code="0x104">歩行音1</title>
<title code="0x105">歩行音2</title>
<title code="0x106">上昇音</title>
<title code="0x107">下降音</title>
<title code="0x108">ショット音</title>
<title code="0x109">オクティ消滅音</title>
<title code="0x10a">ゲートはいり音</title>
<title code="0x10b">ネーム入れミュージック</title>
<title code="0x10c">ゲート・オープンしらせ音</title>
<title code="0x10d">ラッキー音</title>
<title code="0x10e">ダメージ音</title>
<title code="0x10f">ミス音</title>
<title code="0x110">バガン音</title>
<title code="0x111">心臓音その1</title>
<title code="0x112">心臓音その2</title>
<title code="0x113">大団円ミュージック</title>
<title code="0x114">グレート・オクティ出現</title>
<title code="0x115">カプセル開き音</title>
<title code="0x116">パケット・サンキュー音</title>
<title code="0x117">ルーレット回り音</title>
<title code="0x118">ルーレットはずれ音</title>
<title code="0x119">ルーレット・アンラッキー音</title>
<title code="0x11a">パケットいやいや音</title>
<title code="0x11b">パケット泣き音</title>
<title code="0x11c">波動ガンひろい音</title>
<title code="0x11d">ゲーム・スタート・ミュージック</title>
<title code="0x11e">グレート・オクティ音</title>
<title code="0x11f">REMON (イエロー・エンジェル取り音)</title>
</titlelist>
</game>

1348 行目 : [X68000] Fantasy Zone
<title code="0x64">TENDERNESS WINDOWS</title>
618 masa : 2020-07-27 22:36:10 [otXMOBG.]
すいません、GLODIAのuns_glodia.xmlのファイルが無いみたいです。
確認お願い致します。
619 Oops! : 2020-08-08 00:59:19 [Uy1DHitM]
昨年、UME-3氏がTwitterであげられていた TOWNS版 Vain Dream をPC88(OPNA)版ドライバーで鳴るように書いたXMLです。

----------------------------------------
glodia.xml : GLODIA
<game>
<name>[FM-TOWNS] Vain Dream(OPN2)</name>
<driver type="opna">pc88</driver>
<driveralias type="FUJITSU FM TOWNS">GLODIA</driveralias>
<options>
<option name="mdata_addr" value="0x5c00"/>
<option name="mdata_size" value="0x2800"/>
<option name="mfile_size" value="0x2800"/>
<option name="use_vrtc" value="0x01"/>
</options>
<romlist archive="vd_towns">
<rom type="code" offset="0x0000">PATCH</rom>
<rom type="code" offset="0x0100">VDMAIN</rom>
<rom type="bgm" offset="0x00">VAIN_S.075</rom>
<rom type="bgm" offset="0x01">VAIN_S.076</rom>
<rom type="bgm" offset="0x02">VAIN_S.077</rom>
<rom type="bgm" offset="0x03">VAIN_S.078</rom>
<rom type="bgm" offset="0x04">VAIN_S.079</rom>
<rom type="bgm" offset="0x05">VAIN_S.080</rom>
<rom type="bgm" offset="0x06">VAIN_S.081</rom>
<rom type="bgm" offset="0x07">VAIN_S.082</rom>
<rom type="bgm" offset="0x08">VAIN_S.083</rom>
<rom type="bgm" offset="0x09">VAIN_S.084</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0a">VAIN_S.085</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0b">VAIN_S.086</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0c">VAIN_S.087</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0d">VAIN_S.088</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0e">VAIN_S.089</rom>
<rom type="bgm" offset="0x0f">VAIN_S.090</rom>
<rom type="bgm" offset="0x10">VAIN_S.091</rom>
<rom type="bgm" offset="0x11">VAIN_S.092</rom>
<rom type="bgm" offset="0x12">VAIN_S.093</rom>
<rom type="bgm" offset="0x13">VAIN_S.094</rom>
<rom type="bgm" offset="0x14">VAIN_S.095</rom>
<rom type="bgm" offset="0x15">VAIN_S.096</rom>
<rom type="bgm" offset="0x16">VAIN_S.097</rom>
<rom type="bgm" offset="0x17">VAIN_S.098</rom>
<rom type="bgm" offset="0x18">VAIN_S.099</rom>
<rom type="bgm" offset="0x19">VAIN_S.100</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1a">VAIN_S.101</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1b">VAIN_S.102</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1c">VAIN_S.103</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1d">VAIN_S.104</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1e">VAIN_S.105</rom>
<rom type="bgm" offset="0x1f">VAIN_S.106</rom>
<rom type="bgm" offset="0x20">VAIN_S.107</rom>
<rom type="bgm" offset="0x21">VAIN_S.108</rom>
<rom type="bgm" offset="0x22">VAIN_S.109</rom>
<rom type="bgm" offset="0x23">VAIN_S.110</rom>
<rom type="bgm" offset="0x24">VAIN_S.111</rom>
<rom type="bgm" offset="0x25">VAIN_S.112</rom>
<rom type="bgm" offset="0x26">VAIN_S.113</rom>
<rom type="bgm" offset="0x27">VAIN_S.114</rom>
<rom type="bgm" offset="0x28">VAIN_S.115</rom>
<rom type="bgm" offset="0x29">VAIN_S.116</rom>
<rom type="bgm" offset="0x2a">VAIN_S.117</rom>
<rom type="bgm" offset="0x2b">VAIN_S.118</rom>
<rom type="bgm" offset="0x2c">VAIN_S.119</rom>
</romlist>
<titlelist>
<!--
<title code="0x00000000">RAOPD6 : (OPNA) オープニング1</title>
<title code="0x00000000">VOPE6U : (OPNA) オープニング2</title>
<title code="0x00000000">VOPE6L : (OPNA) オープニング3</title>
-->
<title code="0x00000000">VABG01 : 平原1</title>
<title code="0x0000000a">VABG02 : 平原2</title>
<title code="0x00000018">VNBG02 : 平原3</title>
<title code="0x0000001a">VNTW01 : のどかな街1</title>
<!--
<title code="0x00000000">EMBG09 : のどかな街2</title>
-->
<title code="0x00000007">VS2B01 : のどかな街3</title>
<title code="0x0000000f">VABG06 : のどかな街4</title>
<!--
<title code="0x00000000">VSSB02 : のどかな街5</title>
-->
<title code="0x00000021">VSSB01 : のどかな街6</title>
<title code="0x00000017">VNBG01 : 静寂な街1</title>
<title code="0x00000025">VNVI01 : 静寂な街2</title>
<title code="0x00000001">VS2B00 : 荒野1</title>
<title code="0x00000016">VS2B03 : 荒野2</title>
<title code="0x00000002">VADO01 : 洞窟1</title>
<title code="0x00000008">VADO02 : 洞窟2</title>
<title code="0x00000011">VADO05 : 洞窟3</title>
<title code="0x0000001b">VNBG03 : 洞窟4</title>
<title code="0x00000009">VS2B02 : 森1</title>
<title code="0x0000000b">VAVI01 : 森2</title>
<title code="0x00000003">FAN01 : アイテム入手</title>
<title code="0x00000004">FAN09 : レベルアップ</title>
<title code="0x00000005">FAN05 : パーティー編成</title>
<title code="0x00000014">VNFI00 : 戦闘1</title>
<!--
<title code="0x00000000">VSSF01 : 戦闘2</title>
<title code="0x00000000">VSSF02 : 戦闘3</title>
-->
<title code="0x00000019">VNEF01 : ボス戦闘1</title>
<title code="0x00000023">VNFI01 : ボス戦闘2</title>
<title code="0x00000024">VNFI02 : ボス戦闘3</title>
<title code="0x0000000c">VABG04 : 凱旋</title>
<title code="0x0000000d">VAEF01 : 勇気</title>
<title code="0x0000000e">VAEF02 : 絶体絶命</title>
<title code="0x00000010">VAEF03 : 失望</title>
<!--
<title code="0x00000000">VAEF06 : 戦闘展開</title>
-->
<title code="0x00000012">VAEF07 : 迫りくる恐怖</title>
<title code="0x00000013">VAEF08 : クライマックス</title>
<title code="0x00000015">VAVI11 : 古戦場跡</title>
<title code="0x0000001c">VSSD01 : 幻想</title>
<title code="0x0000001d">VAEF10 : 緊迫</title>
<title code="0x0000001e">VAEF11 : 霊峰</title>
<title code="0x00000026">VNTW03 : 平和</title>
<title code="0x00000027">VAVI23 : 決戦のボレロ</title>
<!--
<title code="0x0000000f">VAEF05 : 結末</title>
<title code="0x80000015">VAHP3 : エンディング</title>
-->
<title code="0x0000002c">VAEF12 : </title>
<title code="0x0000002a">VAVI20 : </title>
<title code="0x0000002b">VAVI22 : </title>
<title code="0x00000029">VNDO01 : </title>
<title code="0x00000028">VNTW07 : </title>
<!-- 重複
<title code="0x00000006">VS2B00 : 荒野1</title>
<title code="0x0000001f">VAEF08 : クライマックス</title>
<title code="0x00000020">VAEF08 : クライマックス</title>
<title code="0x00000022">VNTW01 : のどかな街1</title>
-->
</titlelist>
</game>
NAME: MAIL:

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※レス数が900を越えています、1000を越えると書込できなくなります

14 真空波動研に関する話題 その2(955)

1 管理者 : 2007-02-07 22:13:46 [cXpp.goI]
真空波動研に関する話題のスレッドです。
バグや機能に関する事はこちらでお願いします。
動画に関する事は別スレッドがありますのでそちらで。

前スレは>>>4です。

・正常起動せず、「クラスが登録されていません~」が出る

コーデックパックのアンインストールとかでmsdxm.ocxのActiveX登録が外れる事があるようです。
>>>1 を、「MSDXM」で検索かければ、過去に対処法書いてるのでそれを実行して下さい。
946 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-05-10 17:40:03 [nxqQLJHU]
xHE-AAC?
そんなのあるんですね…

拡張っぽいので、資料探してみます
947 kuma : 2020-05-24 12:58:01 [f/oisj8A]
テスト版 真空波動研 200407b
ダウンロードしましたが
なんかタイムスタンプが古いです
2019/05/23→2020/05/23
の間違いでしょうか?
948 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-05-25 12:01:19 [Lu2l7adI]
日付変更間違えましたorz
こっそり直しておきます……
949 ひでやん : 2020-06-07 19:50:23 [SJSyiX1I]
こちらのソフトでお世話になっています。

以前にも投稿し対応していただきましたが,最新版の
真空波動研Liteで,AIFF形式ファイル(WAVからFoolbarやXrecord
等で変換+メタ情報+カバーアート埋込み)の読込みをすると,
動作/ハングしてフォーマット情報が表示されません。

動作環境:Win10/64bit/1903-10.0.18362.836]
950 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-06-23 18:20:31 [YqT33bwk]
AIFFにもジャケ埋めできるんですか…知らなかったorz
対応してみますね
951 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-06-29 21:06:28 [pIKrYqP2]
なんか↑でトンチンカンな事書きましたが
前に貰ったサンプルのAIFFは手元の最新版では大丈夫なようです

もしかして違うパターンでしょうか
違がありそうであれば、またサンプルを貰えると助かります…
952 ひでやん : 2020-07-07 12:50:48 [q.FGribs]
お世話になります
> またサンプルを貰えると助かります…
==> 昨日,メールにてサンプルの連絡させていただきました
953 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-07-11 12:32:15 [Y3fp7JbI]
ありがとうございます、修正しましたので試してみてください
954 ひでやん : 2020-07-12 17:04:04 [SJSyiX1I]
> 修正しましたので試してみてください
試してみました
修正できているようです,しばらく使ってフィードバックがあれば
投稿します

別件で,動画/MP4 にてフォーマット情報が表示できないファイルが
あります,別途メールにてサンプルの連絡をさせていただきました
955 かくよし : 2020-07-12 21:50:26 [TySv4ea2]
DivX5+MP3なAVIファイルをmkvに変換したファイルを解析させると
映像コーデック名が表示されない様です。
ソフトはavidemux x64版を使用しました。

[test.mkv]
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo
Unknown CodecID V_MPEG4/ISO/ASP
[Matroska] 00:04:14.443 (254.443sec) / 29,531,656Bytes

真空波動研Lite 200407 / DLL 200711 Unicode

test.mkv
[MPEG4-ISO-advanced-simple-profile] 704x384 0Bit 119.875fps
MPEG1-LayerIII 48000Hz [CBR Stereo] 192.00kbps [576bpf]
Lavf58.29.100
[matroska] 29,531,656Byte 0:04:14.443(254.4430sec)

video easy info 200601 Unicode /DLL 200601

完全名称 : C:oolsest.mkv
フォーマット : Matroska
バージョン : Version 4
サイズ : 28.2 MiB
ながさ : 4分 14秒
オーバルビットレート : 929 Kbps
使用したエンコーダ : Lavf58.29.100
使用したライブラリ : Lavf58.29.100
ErrorDetectionType : Per level 1

ビデオ
ID : 1
フォーマット : MPEG-4 Visual
設定 : BVOP1
BVOP : 1
QPel : いいえ
GMC : ワープポイント
Matrix 形式の設定 : Default (H.263)
コーデック ID : V_MPEG4/ISO/ASP
コーデック ID/情報 : Advanced Simple Profile
ながさ : 4分 14秒
ビットレート : 718 Kbps
幅 : 704 ピクセル
高さ : 384 ピクセル
解像度 : 1.85:1
モード : VFR モード
Color space : YUV
Bit depth : 8 ビット
スキャンの種類 : プログレシッブ(PPF)
Compression mode : Lossy
ストリームサイズ : 21.8 MiB (77%)
使用したライブラリ : DivX 5.1.1 (Maupiti) (UTC 2003-11-19)
Default : はい
Forced : いいえ
NAME: MAIL:

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5 その他の生産物に関する話題(257)

1 管理者 : 2004-07-13 01:20:21 [zXIVQd5A]
その他の生産物に関する事はこちらで。

この掲示板に移行する前の書き込みはこちら参照。
旧黒の部屋EX(生産物掲示板)
>>>1
248 名無しさん : 2014-10-09 01:40:09 [o9jVDAw6]
いつもお世話になっております。
単ZIP 130906ですが、"@file.txt"のような@で始まるファイルは FileNG のエラーになるようです。
修正対応をお願いできないでしょうか?

あと、些細なことですが、生産物ページの説明が古いままのようです。
-----
iniを直接書き換える必要がありますが圧縮パラメータを★5種類★まで好みに変える事もできます。
-----
249 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2014-10-09 11:02:48 [k42xo4Sc]
先頭に@が付くとレスポンスファイルとして勘違いしてしまいますね…
思い出しながら修正します、しばらくお待ちください(汗
250 名無しさん : 2014-11-06 21:32:42 [o9jVDAw6]
先頭の@の件、対応ありがとうございます。
これだけが気になっていたので、今はとても快適です。
251 voov : 2016-10-24 23:33:51 [ASFBpFkU]
hoot関連で影ながら利用させていただいているのですが、
今回は単ZIPについて質問です。
フォルダーの圧縮時に属性を保持することは出来るのでしょうか?
コマンドラインで対応できるのでしたらご教授ください。
無理でしたらお手の開いた時にでも対応していただけると有り難いです。
図々しいお願いですが、よろしくお願いします。
252 名無しさん : 2019-05-05 12:29:18 [2lpgbPzc]
> 黒猫SPC/GMC 190501 公開
ついに実行にdwmapi.dllが必須となってしまいましたか...
(テストはVSがない環境をお勧めします)
253 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-05-05 17:04:49 [Fy9Q6/x.]
dwmapi.dllはウインドウ境界の幅とかの取得(吸着用)ですね
XP終わってますしそろそろ…感ですがやっぱりだめー!
というのが多ければ辞めるのはすぐなのでなんとかできます

VSが無い環境…XPですね
254 名撫しさん : 2020-03-05 18:21:09 [a/xNzYiA]
HootFavoritter についてなのですが、
HootFavoritterってリストを作成して指定秒数鳴らして次の曲に移るって動作を期待して良いのでしょうか?
時間を指定してもフェードアウトも次の曲にも移りません。
設定変更後の更新、リストの読み込み、再起動、どれも変化なし。
音量の変化は確認できました。
私の期待している動作をするソフトではない のか 私の環境の問題なのでしょうか・・・
ヴァージョンは、hoot20190106 です。(019/12/31版でも変化なし)
よろしくお願いします。
255 名撫しさん : 2020-03-06 09:52:07 [I4hGuIQ2]
自己解決
リスト順に再生 にチェックを入れないといけないんですね。
ありがとうございました~。
256 名無しさん : 2020-05-06 16:50:05 [gnSBHS7w]
不具合報告

HootFavoritter 200404を実行して最小化し、タスクトレイアイコン上から
プレイリスト→ランダムや次のファイル、前のファイルをクリックしても
無効/表示ウィンドウにはフォーカスを設定できませんと表示され実行できない。

設定→タスクトレイアイコンを使用しないにチェックを入れて正常に再生はできました。
257 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-05-10 17:54:03 [nxqQLJHU]
見落としでしたorz
修正しますね…
NAME: MAIL:

[ALL] [LAST100] [1-100]

[1-] [101-] [201-] [最新50] [検索] ※標準/名無しさん

18 黒猫SPCに関する話題 その2(227)

1 管理者 : 2011-02-09 00:59:53 [87zrFHBw]
黒猫SPCやID6666に関する話はここでお願いします。

SPC自体の話や、script700関係でもOKです。
SPCの在処なんか聞かないように。

前スレ>>>10
218 名無しさん : 2019-06-29 21:34:02 [y.5MP5ck]
またか。嫌なら使うな
219 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2019-06-30 01:03:01 [jRtX14js]
なんとかできればいいんですけどねぇ
誤検知なんてどうにもこうにもで…

ダークテーマのリソースが原因か?という気もしたものの、
OKなのもありますし
220 名無しさん : 2019-08-18 15:11:53 [y.5MP5ck]
デグレさん帰ってきた~。
221 名無しさん : 2020-01-04 16:58:58 [5k6JRH6U]
最新版に更新したら、スーパーHQのエンディングの曲が正しく再生されませんでした。
冒頭の一音が抜けています。
snesmusic.orgのデータなのですが、SPCに問題があるのでしょうか。
一つ前(190511)のバージョンではちゃんと再生されました。
222 sunburst@dgrfactory : 2020-01-05 22:09:08 [Lui1tkM2]
>>221
不具合報告ありがとうございます。ご迷惑おかけしました。
こちらから snesapu.dll の修正版をダウンロードしていただき、差し替えてご利用ください。
https://dgrfactory.jp/bin/f2b46b92/snesapu-2.18.1.6848.zip
223 名無しさん : 2020-02-29 23:10:24 [OZ0VKADg]
お気に入り内でリスト順再生時に、一部のSPCでフェードアウト後無音検出時間を経ても
次の曲に移行しないという現象に遭遇しています。
過去の掲示板も検索して似たような事例があることは承知していますが恥ずかしながら解決策がよく分からず…
現在わかってることはそれらのSPCに共通して
・フェードアウト後も「右」スピーカーから極小音量で演奏が流れ続ける
・その時に黒猫SPCの設定ウィンドウでvolumeを操作するとその瞬間音が完全に消えてその後次曲に移行する
・DisableEchoにチェックを入れて再生し直すと正常な動作になる
といったところです。OS側の音量左右バランスは1:1になってます。

script700でエコー音量を小さくして次曲に移るように一時はできましたが移らない時もあったり挙動が一定しないです。
224 名無しさん : 2020-03-01 16:23:14 [OZ0VKADg]
連投になります
これらのSPCのエコー音量はどれも左が+で右が-でしたが関係性は分かりません
225 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-03-06 21:06:17 [I4hGuIQ2]
こちらで起きた事が無いんですが、SPCによるのかもしれないです
OSの音量は影響無いです。SNESAPUが生成する音でチェックしてますので…

spcは自前で吸い出したものですか?それともorgあたりで拾ったやつですか?
拾いものであればどこで拾ったものか解れば同じので試してみます
226 名無しさん : 2020-03-13 23:34:29 [ezjDP.XI]
返信滞って申し訳ないです。spcですが所謂自作spcの類になりますね(私が作ったわけではないので自作というのも変ですが)
ttps://youtu.be/vkx1WI-MH0o
ttps://youtu.be/dGnLM62ya2k
ttps://youtu.be/OTyDoWs9F1A
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm16598783
これらの動画説明の欄にspcのダウンロードリンクがあるはずです

ただこういった有志の作成したspcの動作は考慮してなくても仕方ないとは思いますが
227 黒羽◆e7vPyUMJVDNm6 : 2020-04-14 19:43:03 [H4Ga8D46]
遅れましたが試してます
が、全く再現しないですね…

何かの環境依存かもしれないですが、手がかりすら解らずじまいといった所です
新情報があった場合は書いてもらえると助かります
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megabbsっぽい PHP+MySQL +NGワード +DNSBL 111102 / 黒羽製作所